事故を起こした時の対応

保険料が他の会社に比べると安いし、ダイレクト、すなわち代理店が無いということで、事故を起こした時の対応が危ぶまれています。
私はそれまで、まったく事故も違反も経験が無かったので、自動車保険は本当に万が一のための保険と割り切っていました。

ところが、新車で購入して初回の車検も済まない内に、追突事故を起こしてしまったのです。
車4台が次々に追突し、私が4台目でした。
バンパーはグシャッとなり、フロントライトも欠ける。
まだ1回目の車検も通していないのにこの有様。私は呆然としながら警察の見聞を受けました。(この時点で3台目の車の人の連絡先を聞いています)
しかも自宅から45km、片道1時間の距離での事故です。
幸い、バンパーは破損しているけれど車自体は走行可能でしたので、なんとか家まで戻ることが出来ました。
早速アクサダイレクトに電話します。
最初はオペレーターの女性が対応します。
事故を起こしたことを伝えると、「お怪我は大丈夫ですか? お車のレッカーは?」とマニュアルにあるのでしょうけれど、初事故で焦っている私には温かく感じられる言葉。
「それでは事故担当の者から改めてご連絡します」。
どうやら事故の種類によって担当が決まっているようです。

何度も言いますが、田舎ゆえ、アクサダイレクトの提供工場はありません。
ですが、車を購入したディーラーさんがアクサとやりとりした実績があるらしく、アクサの方でディーラーさんと、そして私がぶつかった車の方とやり取りをしてくれるとのこと。
この時点で、私は3台目の方との接触はしなくても良いことになりました。
保険会社が間に入って被害者とやり取りしてくれるなら、保険会社に任せた方が安心です。
修理費は56万円。バンパー総取替えです。
この修理費はディーラーさんがアクサに直接請求を送り、アクサがディーラーさんに支払うので、私の懐は痛みませんでした。

タダってすてき!


関連キーワード

関連ページ

私がアクサダイレクトの自動車保険を選んだ理由
田舎住まいの人間にとって無くてはならない必需品の一つに、『車』があります。電車は1時間に1本、バスも20分間隔。最寄りのスーパーへは車で10分という田舎。自家用車は一家に1台どころか、免許所持者に1台
事故を起こした時の対応
保険料が他の会社に比べると安いし、ダイレクト、すなわち代理店が無いということで、事故を起こした時の対応が危ぶまれています。私はそれまで、まったく事故も違反も経験が無かったので、自動車保険は本当に万が一
安くてもきちんと仕事してくれる
保険が支払われた時に、まず気にかかるのは次回契約更新時の保険料がそのくらい値上がりするか?ということでしょう。今回の私のケースでは、20等級から18等級に、保険料は年額にして5,000円ほどの値上がり